忍者ブログ

プロジェクト・サイラス・スミスBLOG

ホームページ「プロジェクト・サイラス・スミス」http://projcyrussmith.moto-nari.com/ のブログ部分です。メインのコンテンツ(翻訳したSF)自体はホームページ側にあります。ブログ側にはSFのレビューなどを投稿しています。 ※SF翻訳活動は、実用度の高い機械翻訳の台頭により意義を失ったと考えるため、2021年以降はほぼ休止しています(2021/4/14投稿を参照)。 ※ブログ内のエントリ間のハイパーリンクはまれに切れている場合がありえます。お手数ですが検索機能をご活用ください。

川又千秋『火星人先史』感想

昔々SFマガジンで断片的に読んで気になっていたところ、ようやく単行本で読むに至った。なるほどこういう話だったのか。まあまあ面白かった。

序盤、中盤はなかなか力が入っているし(これから盛り上がりそうな気配も出ているし)、テーマも興味深いと言えなくもないし、火星というモチーフに対する熱意も感じられる。

しかし終盤があまりに投げやりで、小説としてかなり不満足である。SFとしてテーマの消化も不完全に終わっている。序盤・中盤の勢いをそのままに完結できれば日本SF史においても屈指の名作になっただろうに、残念だ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
匿名(仮称:プロジェクト・サイラス・スミス管理人)
性別:
非公開

P R