忍者ブログ

プロジェクト・サイラス・スミスBLOG

ホームページ「プロジェクト・サイラス・スミス」http://projcyrussmith.moto-nari.com/ のブログ部分です。メインのコンテンツ(翻訳したSF)自体はホームページ側にあります。ブログ側にはSFのレビューなどを投稿しています。 ※SF翻訳活動は、実用度の高い機械翻訳の台頭により意義を失ったと考えるため、2021年以降はほぼ休止しています(2021/4/14投稿を参照)。 ※ブログ内のエントリ間のハイパーリンクはまれに切れている場合がありえます。お手数ですが検索機能をご活用ください。

トールキン『二つの塔』『王の帰還』感想

初めて最後まで読み通した。知性と好みとセッティングの問題もあるだろうが、面白いとは感じられなかった。

第一に小説としてあまり出来が良いとは思えない。せめてフロド・バギンズと庭師サムに焦点を絞ってくれれば少しは良かっただろうに。

第二に空想小説として(当然光る点はあるが総合的に見て)出来が良いとは思えない。書けば書くほど(書きも書いたり、並みの長編6冊分以上にも達しているというのに)その仮想世界の神秘性を自ら浅くしてしてしまうという典型的な失敗を犯しているように見える。
PR

コメント

プロフィール

HN:
匿名(仮称:プロジェクト・サイラス・スミス管理人)
性別:
非公開

P R