忍者ブログ

プロジェクト・サイラス・スミスBLOG

ホームページ「プロジェクト・サイラス・スミス」http://projcyrussmith.moto-nari.com/ のブログ部分です。メインのコンテンツ(翻訳したSF)自体はホームページ側にあります。ブログ側にはSFのレビューなどを投稿しています。 ※SF翻訳活動は、実用度の高い機械翻訳の台頭により意義を失ったと考えるため、2021年以降はほぼ休止しています(2021/4/14投稿を参照)。 ※ブログ内のエントリ間のハイパーリンクはまれに切れている場合がありえます。お手数ですが検索機能をご活用ください。

ブッツァーティ『七人の使者・神を見た犬』(岩波文庫版)感想

例によって出張中に1・2時間ほど時間が空いたので図書館に寄り、いつでも切り上げられるように短編集を物色していたらブッツァーティが目に入ったので久しぶりに読んでみた。

じっくり選んで腰を落ち着けて読むより、こういう状況の方が得てして読書を楽しめるのはなぜなのだろう。とても楽しく読めた。

『七人の使者』…本当の意図は窺い知れないが、私としては物理法則の異なる世界を舞台にしたSFファンタジーとして楽しく読めた。

『大護送隊襲撃』…これも悪くない。妄想と現実が一体となる結末に引き込まれてしまう。

『竜退治』…これも(苦々しくも)味わい深い。

なにかが起こった』…あ!これは紀田順一郎の名アンソロジー『謎の物語』(ちくまプリマー新書)に入っていたやつか。ブッツァーティと結びついていなかった。

『神を見た犬』『円盤が舞い下りた』…これも興味深い。
PR

コメント

プロフィール

HN:
匿名(仮称:プロジェクト・サイラス・スミス管理人)
性別:
非公開

P R