忍者ブログ

プロジェクト・サイラス・スミスBLOG

ホームページ「プロジェクト・サイラス・スミス」http://projcyrussmith.moto-nari.com/ のブログ部分です。メインのコンテンツ(翻訳したSF)自体はホームページ側にあります。ブログ側にはSFのレビューなどを投稿しています。 ※SF翻訳活動は、実用度の高い機械翻訳の台頭により意義を失ったと考えるため、2021年以降はほぼ休止しています(2021/4/14投稿を参照)。 ※ブログ内のエントリ間のハイパーリンクはまれに切れている場合がありえます。お手数ですが検索機能をご活用ください。

アンダースン『脳波』(文庫版)感想

久しぶりに再読してみた。長いSF歴の中でどう考えても2・3回以上は読んでいたはずだが、作品後半に全く覚えがなかったことに気づいた。ひょっとすると、これまでは幾度となく読み始めはすれども一度も読み終えてはいなかったのかもしれない。

さて、感想としてはかなり面白かった。実にポール・アンダースンらしい良作だ。破滅SFとしても秀逸だし、「人類(人類以外の鳥獣もだが)の知能が短期間で急上昇したらどうなるか?」というテーマについてもエキサイティングかつ説得力のあるエクストラポレーションが成されている。そして小説としても、ある科学者夫婦という縦糸とある白痴の農夫という横糸が見事に交わり、納得のいく結末が描かれている。

やはりアンダースンはいいなあ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
匿名(仮称:プロジェクト・サイラス・スミス管理人)
性別:
非公開

P R