忍者ブログ

プロジェクト・サイラス・スミスBLOG

ホームページ「プロジェクト・サイラス・スミス」http://projcyrussmith.moto-nari.com/ のブログ部分です。メインのコンテンツ(翻訳したSF)自体はホームページ側にあります。ブログ側にはSFのレビューなどを投稿しています。 ※SF翻訳活動は、実用度の高い機械翻訳の台頭により意義を失ったと考えるため、2021年以降はほぼ休止しています(2021/4/14投稿を参照)。 ※ブログ内のエントリ間のハイパーリンクはまれに切れている場合がありえます。お手数ですが検索機能をご活用ください。

グレゴリイ・カーン『サーガンの奴隷船』感想

キャプテン・ケネディ・シリーズ第2巻。数年ぶりに再読。

やはり傑作である。キャプテン・ケネディ・シリーズの構成作品としては(訳者も後書きで述べているように)あまりに思い切った造り――3人の仲間たちが登場しない! 古代ゼルディアナ文明も登場しない――をしており賛否両論あるだろうが、E・C・タブ流のハードボイルドSFとしては最高の出来である。胡乱な酒場での乱闘、怪しい船への乗船、鉱山での奴隷労働、そして封建制惑星の闘技場で悪の首魁と対決しクライマックス――完璧である。デュマレスト・サーガの最良の作品にも匹敵する。

やはりE・C・タブは最高のSF作家だ。もっと読みたい欲求が高まった。今調べてみたところケネディの原書は全巻ともKindleで買えるようなので買ってしまおうか…
PR

コメント

プロフィール

HN:
匿名(仮称:プロジェクト・サイラス・スミス管理人)
性別:
非公開

P R