忍者ブログ

プロジェクト・サイラス・スミスBLOG

ホームページ「プロジェクト・サイラス・スミス」http://projcyrussmith.moto-nari.com/ のブログ部分です。メインのコンテンツ(翻訳したSF)自体はホームページ側にあります。ブログ側にはSFのレビューなどを投稿しています。 ※SF翻訳活動は、実用度の高い機械翻訳の台頭により意義を失ったと考えるため、2021年以降はほぼ休止しています(2021/4/14投稿を参照)。 ※ブログ内のエントリ間のハイパーリンクはまれに切れている場合がありえます。お手数ですが検索機能をご活用ください。

ジェフリー・ロード『ブレイド』シリーズを読もうとした

なぜか無性にジェフリー・ロード『ブレイド』シリーズ(あの青いやつ)を再読したくなって、これを機に第1巻から(*1)読み直してみるべく、全巻大人買いしてみた。

そして読み始めてみたのだが、恐ろしく無味乾燥。

通常、SFというものは、どんな陳腐な駄作でも駄作なりに独自の味が少しはあるものだ。ところが本作(大前提としてもちろん駄作である)には、全くそれがない。駄作なのはともかくとして、どうすればこれほど空虚な作品が書けるのか不思議に思う。むかし読んだ際には、それなりにジャンクフード的な魅力が無くもなかった記憶があったのだが、妄想だったようだ。

と言うわけで、読み進むのがあまりに苦痛で、1巻はなんとか精読したものの、2巻は流し読みで終わらせ、そして3巻の途中で投げ出してしまった。

昔の私は何を考えてこれを何冊も読んでいたのか?

*1 昔々読んだ時は、Book-Offの100円コーナーで見かけた適当な巻を途切れ途切れに読んだのみだったので。
PR

コメント

プロフィール

HN:
匿名(仮称:プロジェクト・サイラス・スミス管理人)
性別:
非公開

P R