忍者ブログ

プロジェクト・サイラス・スミスBLOG

ホームページ「プロジェクト・サイラス・スミス」http://projcyrussmith.moto-nari.com/ のブログ部分です。メインのコンテンツ(翻訳したSF)自体はホームページ側にあります。ブログ側にはSFのレビューなどを投稿しています。 ※SF翻訳活動は、実用度の高い機械翻訳の台頭により意義を失ったと考えるため、2021年以降はほぼ休止しています(2021/4/14投稿を参照)。 ※ブログ内のエントリ間のハイパーリンクはまれに切れている場合がありえます。お手数ですが検索機能をご活用ください。

カミングズ『時の塔』感想

蔵書より。先日の『月面の盗賊』に引き続き、十年ぶりか二十年ぶりか、かなり久しぶりに再読。持っている本はいつでも読めるのであまり読まず、図書館の本は期限があるので読むという逆転現象である。

光る点は多く、クラシックとしての価値は分かるのだが現代の成人の目から見ると稚拙な点も多く、総合的な出来は良くない。あまり楽しむことはできなかった(*1)。同趣旨の作品としては『時間を征服した男』の方が優れていると思う。

*1 クラシックにありがちなことだが児童向けのリライトである『時間ちょう特急』/『時間けいさつ官』の方が、優れた再構築技術の結果完訳よりもむしろ優れた作品になっており、楽しめた記憶がある。
PR

コメント

プロフィール

HN:
匿名(仮称:プロジェクト・サイラス・スミス管理人)
性別:
非公開

P R